のんびり旅

以前デンマークのフォルケホイスコーレに留学していました。旅行、たべもの、考えたことなどを書いていく予定です

海外一人旅で、現地の人との交流に使えるアプリ、サービス

長期休みに友達と予定があわず、何回か一人で旅をしたことがある私。
一人旅は、お金と時間を自分の好きな物に全て使えるので、気を遣う必要がないことがなにより楽…!

ただ、数日間誰とも話さなかったりご飯を一人で食べたりはさみしいので、現地の人と交流しながら旅をするのが楽しむポイント!

英語力、コミュニケーション力がそこまでなくても試せるハードルが低い順にご紹介します~。

 

ゲストハウス、ホステル

一番ハードルが低いのは多分ゲストハウス。ドミトリーで一緒になった人と「これからどこいくの~?」と話したり、気が合えば翌日一緒に行動したりもできます。

一人旅で来ている人、交流したい人が多いので、気軽に話しかけられる。

場所によっては、観光ツアーやサイクリングツアーを開催しているので、そこに参加して友達ができるかも。

 

airbnb エアビーアンドビー

ホテルでなく、現地の人の部屋に泊まるサービス。場合によっては「カギはここからとってね」といった、一切ホストと対面コミュニケーションを取らない宿もあるけど、選んで予約をすれば現地のお家でリアルな暮らしを体験でき、交流もできて一石二鳥!

先日見てみたら、airbnb experienceという、現地の人がサービス提供をするものもありました◎(基本有料)

www.airbnb.jp

 

meet up ミートアップ

趣味で繋がるイベントアプリ。いろいろなイベントが各地で開催されているので、グループに事前申請して興味があるものに参加できる。旅行者向けにできているイベントではないので参加者は現地の人が大半で、こちらは英語力がないときついかも。

おすすめは、英語を学習するグループ・日本語を学習するグループ・文化交流のグループ。英語がそこまでできなくても、あたたかく迎えてくれるはず^^

www.meetup.com

 

Show around  ショウアラウンド

現地の人が観光ガイドをしてくれるサービス。有料の人もいますが、無料でガイドをしてくれるサービスはなかなかないので、良いひとがいればとってもお得!気になる人は女性に依頼して、遅くなりすぎない時間に帰宅しましょう!

私は使ったことがないですが、友人に勧められました^^

www.showaround.com

couchsurfing カウチサーフィン

現地の人のお家に無料で泊まるサービス。交流を目的に登録しているホストが多いので、ただ寝泊まりしにいくだけ、ではなく一緒に時間を共に過ごす方が喜ばれます。

ご飯を一緒に作ったり、遊びに行ったり、ゲームをしたり……!!

ただお家に無料で泊めてもらう以上、かなりのコミュ力、マナー、危機管理も必要です。それがクリアすれば、過ごす時間が長く距離も近いので、一番楽しめると思います◎

https://www.couchsurfing.com 

 

色んな人との交流も、一人の時間も両方楽しもう

上記のアプリはほとんど日本の旅でも使えます。

みんなが行ったり見たりしているTHE・王道!の観光旅行ではなくて、現地の人と触れ合う中でユニークな体験をしたい人にはぴったりだと思います。