のんびり旅

以前デンマークのフォルケホイスコーレに留学していました。旅行、たべもの、考えたことなどを書いていく予定です

フォルケ 自由時間の過ごし方①

フォルケは自由時間が長いです。

家から学校に通っているわけでもないので、授業が終われば夕方には自由時間。

みんな暇を持て余していた気がします。

 

今回は自由時間~平日編~

 

月~金は自由時間があるとはいえ、とても田舎にある学校だったので

基本的には学校内で楽しんでいました。

 

①おやつ

ごくまれに、授業が終わった後にケーキが用意されていることがあります!

このときは争奪戦です。

ただ滅多にないので、スーパーで買ったおやつを食べたり、カップラーメンを食べたりして小腹を満たしていました。

 

甘いものが出てくる機会が本当に少ないため、みんなスーパーでチョコレートを買っていました。

日本にいたときはあまりチョコは食べないようにしていたのですが、チョコの有難みを実感したのも面白い体験です。

 

②スポーツ

体育館でフットサル(?サッカー?)をやっているのを応援することも。

バスケットボール、バレーボール、バドミントンも何回かやったような記憶がありますが、フットサルが一番多かった気がします。

あと卓球も!卓球台があったことを思い出せませんが、気軽にできるので頻繁にやっていた気がします。お酒を飲んだ後もできますね。

 

 

 

③テレビ・映画

ミニイベントみたいな感じで、

“今日は19時から●●を見るよ~!”

と広い部屋に集まってみることがありました。

デンマークのテレビ番組をみたり(あまり面白さが分からなかった←)

ネットフリックスにある映画を見たりしてました。

日本の映画も、字幕で何回か見た記憶があります。

ホラー映画を見ていた時は、悲鳴が遠くの場所からも聞こえましたね・・・

 

 

④ゲーム

これ、おそらく他のフォルケでもそうだとおもうのですが
広間には沢山のボードゲームがありました。

デンマークの子が内容を知らないものもあったようなので、バラエティに富んでいたのだと思います。

気に入ったものを繰り返しやったり、初めてみるものを引っ張り出してきて説明書を見ながらやったりと、結構楽しめました!

私はあるゲームを一つ気に入って、日本に帰ってからも携帯のアプリで遊んでいたくらいです!良い出会いでした^^

 

 

今回は主に平日の過ごし方を書きましたが、休日についても書きたいと思います。